ナカイコウキ.net

世界一周、バックパッカー、コミュニケーション、グルメ、ファッション、生活をテーマに更新します。

【名言】タモリのゆるい名言で気持ちが楽になった

 

f:id:nakai0915:20161010012909j:plain

引用:http://laughy.jp/1398247540215134844

 

知らない人はいないでしょう。タモリさん。

彼の名言を読んでいたら人生に対する気持ちがスーッと楽になりました。ぼく自身、あまり深く悩む方ではないけど、心のどこかに引っかかっているモヤモヤがないわけではありません。

タモリさんの名言は、そういうモヤモヤが晴れていく感覚があって清々しい。

有名な名言も多いですが、「みんなにも読んでほしい」と思ったのでまとめてみました。

 

タモリの名言1.人見知りは才能

人見知りじゃない奴は面白くない。

 

先日、人見知りについての記事を書いたときにも紹介しましたが、もう一度。人見知りの人は周りのことがよく見えるから、その空気を読んで、面白いことができたり言えたりする、というメッセージでしょうか。

ぼく自身、人見知りなことがコンプレックスだった時期に出会った言葉です。なんというか、タモリさんが言ってくれるとすごく安心します。「別に人見知りでもいいんだ」と救われた気分になりました。

 

 

タモリの名言2.友だちなんかいらない

今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ。

 

「友だちの数=幸せ」は必ずしも正解ではない。友だちが1000人いても、ほんとに心を許せる友だちがいなかったら寂しいもんね。ぼくも「友だち多いよね」って羨ましがられたことがありますが、素直に喜べなかったことがあります。その人からすれば、友だちがたくさんいる(ように見える)ぼくのことがほんとに羨ましかったかもしれないけど、当時ぼく自身は、お互いが心から信じられる関係の友だちっているのかなと不安でいっぱいで、言いようのない寂しさがありました。

 

タモリの名言3.「自分は下らない」と認める 

人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。

 

失敗してしまったときとか、他人と比べてしまうときって、自分への焦りで心がいっぱいになっちゃいますよね。でもそれも心の持ちようで切り替えた方が、次のスタートも切りやすいし、成功につながるのかもしれません。タモリさんの名言はこういうゆるいところが特徴的で、ホッとします。

 

タモリの名言4.広い心で。

まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。

 

 THE・名言って感じ。タモリさんくらい活躍してたらこの言葉もカッコいいけど、ぼくの活躍はどこからどうみてもどうでもいいですね。つらいです。

 

タモリの名言5.たまにはやる気を削ぐのも大切

やる気のある者は去れ。

 

これは有名ですよね。タモリさんがラジオ番組「オールナイトニッポン」のMCを務めていたときにスタッフを集めて最初に語った言葉だそう。

「やる気のある人はいらない」という意味ではなく「やる気のある人は物事の中心しか見えていない」という意味からきた言葉。やる気がありすぎて周りが見えなくなると、面白いものに気づけない、というなんともタモリさんらしい発言だと思います。

 

タモリの名言6.後悔するのは当たり前のこと 

人生とは後悔する為に過ごすものである。

 

シンプルだけど心に響く言葉。ぼくはまだ24年間しか生きてないけど、何度か後悔していることがあります。みなさんもそうじゃないですか?

できるだけ後悔しないように生きていきたいけど、後悔しない生き方なんて存在しないのかもしれませんね。

 

まとめ 

タモリさんの名言は強くて優しくて、心にスーッと沁みてきます。タモリさんの経歴を読んでいると、ものすごく変わった人生を送られていて、ぼくが見ている世界とは違う色なんだと思う。でもそんな人生を歩んできた秘けつは、このようなゆるい心の持ち方にあるんだろうな。

たまにはゆる〜く人生について考えてみるのもいいかもしれないね。もう24歳だけど、まだ24歳。これからも後悔しながら生きていこうと思います。

何気な〜く読んでて何気な〜く書いてみたタモリさんの名言記事だったけど、人生について考える良い機会でした。みなさんも一度考えてみてはどうでしょうか。ゆる〜くね。

 

 

関連記事