ナカイコウキ.net

世界一周、バックパッカー、コミュニケーション、グルメ、ファッション、生活をテーマに更新します。

最近噂の「I Don't Like Mondays.(アイドラ)」のおすすめ曲6選

最近少しずつ話題になり始めている「I Don't Like Mondays.(通称:アイドラ、IDLMs.)」をご存知だろうか。彼らは音楽ファンはじめ、サザンオールサターズの桑田佳祐やUptown Fankでお馴染みのMark Ronsonなどの有名アーティストにも高い評価を受けている最近話題の最先端J-popバンドである。

 

今回はそんな彼らの楽曲の中から、おすすめ曲・人気曲を6つピックアップする。

 

 

I Don't Like Mondays.(アイドラ)とは?

I Don't Like Mondays アイドラ IDLMs TONIGHT FIRE LOVE YOURSELF Perfect Night Sorry

http://lineblog.me/f_mablog/archives/31735275.html

 

2012年、表参道で結成。2014年、日本コロムビアよりメジャーデビュー。略記は「IDLMs」、愛称は「アイドラ」。

とことんポップでキャッチーなメロディをベースに、ROCK・EDM・FUNK・ディスコミュージック・80’sをミックスさせたIDLMsの音楽。彼らの奏でるサウンドは、まさに”最先端のJ-POP”!!結成当初から”流行に敏感なオシャレな女の子を躍らせる”ことをメインに掲げ、見た目からは全く想像できない洗練された音づくりはサウンドに厳しい音楽マニアからも高く評価されている。

 

http://idlms.com/biography?lang=ja

 

そう、かなりの色男なのだ。メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人構成。バンドのメインテーマは「流行に敏感なオシャレな女の子を踊らせること」。彼らの楽曲はまさに体が動き出してしまうようなポップさとキャッチーさを備えつつも、繊細でオシャレな雰囲気を感じられるのが良い。

 

僕は、「お洒落な女の子」の音楽を聴く目線が一番シビアだと思っているんです。その子たちが踊れば全員踊るというか。つまり、お洒落な女の子たちが踊れば男も踊るし、それに憧れる女の子も踊る。そういう意味で、僕は世の中の最もシビアな生物は、お洒落な女の子だと思っているんです。だから、その子たちにとって「あいつらダサイな」ってことなら、それはもう僕らはダサイってことなんですよ。

 

http://www.qetic.jp/interview/idlm-pickup-2/183944/

 

「オシャレな女の子」にあえてターゲットを絞ることが、むしろ流行に敏感な若者世代にヒットしているのだろう。とてもよい。

 

 それでは、楽曲の紹介に移る。

 

 

I Don't Like Mondays.(アイドラ)のおすすめ楽曲5選

01. TONIGHT

www.youtube.com

 

まずは「TONIGHT」だ。さあこれから遊ぶぞ、という時に聴くとテンションが上がる。ポップかつ、どこか寂しくさせるような繊細なメロディーがお気に入りだ。スタイリッシュなミュージックビデオもアイドラらしい。

 

02. FIRE

www.youtube.com

 

まさにオシャレな女の子が踊り出しそうな1曲。横ノリの軽い曲調が聴きやすい。ちなみにYouTubeの再生回数1位はこの曲だ。

 

03. WE ARE YOUNG

www.youtube.com

 

個人的お気に入り。EDM感がくどすぎず、ちょうど良い。

 

04. LOVE YOURSELF

www.youtube.com

 

どこかほっこりする曲。4人の衣装がかっこいい。晴れた日のドライブなんかにいいかもしれない。

 

05. Sorry

www.youtube.com

 

ファンク。まさに"オシャレ"な曲。ミュージックビデオもおもしろい。日本語と英語のつながりが自然で聴いていて心地よい。

 

06. Perfect Night

www.youtube.com

 

ミュージックビデオの構成がおもしろい。聴けば、心地よい横ノリに魅了されてしまうだろう。

 

 

以上、I Don't Like Mondays.(アイドラ)のおすすめ楽曲を紹介した。現在は、全国ツアー中なので気に入ったらライブに足を運んでみてはいかがだろうか。